1万円を切る価格でハイスペックな2017モデル、ダイワ・エクセラーと12ルビアスのスペックを比較してみた

エクセラー キャッチアイ

スポンサーリンク




はいさい。

石油ストーブと言うんでしょうか。ファンヒーターとはまた違うやつなんですが。

あれってファンヒーターや暖房とは違う暖かみがありませんか。あの暖かみが好きなんですよね。おばちゃん家を思い出すし、体の中、芯から温まる感じ良いですよね。

そんな管理人です。はいはい。どーも、こんにちは。

今日はダイワ2017にモデルチェンジのスピニングリール、エクセラーと12ルビアスのスペックを比較してみようかと。

スポンサーリンク

ダイワ 2017モデル エクセラー(スピニングリール)

エクセラー イメージ

(via:ダイワ)

ぶっちゃけて言いますと、機能やパーツの精度などの関係で買値で1万円を切る、アンダー1万円のモデルは今まで見向きもしませんでした。

昔、釣り具屋さんで高いスピニングリールと安いスピニングリールを実際触って比べた事があります。その時にローターの振れや1回し目の軽さが全然違ったので若干高級志向にありました。

ですが17エクセラーのスペックを見たら、見る限りでは、アンダー1万円の機種も侮れないと思いました。ここまで機能が付いてくると精度も上がっているでしょうしね。

17エクセラー2004Hスペック比較

12 ルビアス2004H 17 エクセラー2004H
定価(円) 28,600 12,800
自重(g) 190 250
ギア比 5.6 5.6
ギア デジギア2 デジギヤ2
巻き取り長さ(cm) 75 75
ハンドル アルミマシンカットハンドル 折りたたみ式アルミマシンカットハンドル
最大ドラグ力(kg) 2 2
ドラグ UTD(アルティメットトーナメントドラグ) ATD
ボディ素材 ZAION スーパーメタルボディ
ローター エアローター エアローター(ローター素材はDS4)
スプール エアスプール – ABS2 アルミスプール – ABS2
ラインキャパ ナイロン 4lb-100m / PE 0.6-100m ナイロン 4lb-100m / PE 0.6-100m
ボールベアリング/ローラー 7/1 CRBB 4/1
シールド マグシールド マグシールド
クロスラップ クロスラップ
エアベール エアベール
ツイストバスター2 ツイストバスター2
ウォッシャブル構造 シャワー洗浄可
リアルインフィニットストッパー
ローターブレーキ
ピニオンギヤBB支持

なぜ比較対象が12ルビアスなのってね。

それは管理人が実際に使っているからですよ。主にソルトウォーター、漁港メバルとかライトロックでメインとして使用います。メインて言ってもこれと古びたカルディアKIXしかないんです(笑)

12ルビアスは情報が古い公式ホームページでは載っていないので足らない部分もあるかも。

マグシールド・ATDドラグ・エアローター

(via:ダイワ)

ダイワ独自の防水機構のマグシールド、フラッグシップのイグジストと同様のATD(オートマチックドラグシステム)やエアローター、その他多くの機能が搭載されてをおり、このクラスでそれだけの機能が味わえたら十分すぎないでしょうか。

比較して見劣りするのは、重さとCRBBくらいでしょうか。重さの分だけ丈夫な素材でと考えれば良いんじゃない(笑)

売値でアンダー1万円

17エクセラー、この性能・機能で売値は1万円切るようですね。定価は1万円を超えていますが、これはすごいの一言!!

どういう方法でコストを抑えているんだろうか。気になります。やはり共通部品とかでしょうか。

そして、現在売られているエクセラーはプライスダウンされるのでしょうか。17モデルが売り出される前にできるだけ売った方が良いと思うので、新旧気にならないかたはそこも狙い目じゃないでしょうか。

管理人のテキトー

管理人
このスペックで、この値段には驚きです。

長時間の使用を考えたら軽いモデルのが絶対的優位ですが、短時間なれば問題はないかと。

この17エクセラー、管理人はアリだと思います。


14エクセラー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク