「ゾンカーチューニング」あなたはフェザー派?ラビットゾンカー派?フックをゾンカー仕様にカスタムしてみた!

ゾンカーチューニング

スポンサーリンク




てきはい。やまん。

最近、YouTubeでPUBGというゲームの動画や配信を見るのにハマっています。他のゲームとかとは何か違うですよ。

まーゲーム自体一切しません管理人ですが?(笑)

はいはい。どーも、こんにちは。

今日はちょっとしたフックのチューニングを紹介。

スポンサーリンク

ゾンカーフックチューニング

ゾンカー

トップウォーターやビックベイトのフックをカモフラージュするために用いらたりするフェザーフック。これはポピュラーでバスルアーではかなり浸透しています。そして必要不可欠な存在であるのも間違いはありません。

そのフェザーフックの存在を脅かす?ゾンカーという存在が、近年広まってきておりバスルアーにも適用され始めている気がします。元々はフライフィッシングなどでよく用いられていたのでしょうか?
管理人は、その存在をデプスのスリザークでしりました。

そして、フェザーフックは様々なメーカーから売り出されており量販店でも買えますが、ゾンカーを巻いたフックは売っているのを見かけません。手間?コスト?どのような問題があるのでしょうか。

という事で自作、簡易的にカスタムをしてみました。

準備物、カスタム(巻き方)方法

準備物

準備物
  • フック
  • 市販されているゾンカー
  • 収縮チューブ
  • 瞬間接着剤
  • ガイドラッピング用のスレッドもしくはPEライン

巻き方

  1. 収縮チューブを2~3ミリくらいに切り、フックのアイの下に付けるフックと収縮チューブ毛針とかで滑り止めか、何かわかりませんが糸でシタマキをしているので、収縮チューブを使って手間を省き、ソレっぽい事を真似てみる(笑)
  2. ソンカーの位置を決めて、瞬間接着剤で軽く留める。ゾンカー接着軽くで大丈夫。それよりもフックのシンメトリーに気をつけた方が良い。
  3. テキトーにぐるぐる巻くゾンカー止め方巻く時の始点は、フックに結んでスタートして、終点は画像の方法で止めています。ガイドラッピングのスレッドを止める方法ですね。
    A.ゾンカーが止まる分だけ巻く。管理人は4~5ミリ位
    B.細いラインなどの切れ端で輪を作る
    C.切れ端の上から5~6周巻く
    D.Bの輪の中のゾンカーを巻いている糸の先端を通して、輪を引き抜く
  4. 瞬間接着剤で補強、固定。瞬間接着剤で固定これは念のため、固定できればどのような方法でもいいと思います。

こんな流れで作ってみましたが、まだまだ小学生の工作(笑)

次回はゾンカーを止めるスレッドをもっと細かく丁寧に巻いてみようと思います。見栄えが良くなると釣れる気も増しますかね(笑)

ゾンカーを使ってみたい理由

理由

写真はワンスタイルのブルービーですが、本来の目的はヒラクランクギル140の為です。今回は要領を考えるテストです(笑)

去年、ヒラクランクギル140をデジ巻きで使用した時に、ルアーの移動距離をもっと少なくできないかと思い、リアフックに抵抗となるものを付けてみようかと、そういった感じで作ってみました。

なんかフェザーフックより、水を吸うと思うので抵抗になりそうじゃないですか?それと、フェザーフックは多くの人がいるから。人とは違う事を。っというだけですね(笑)

管理人のテキトー

管理人

あとは、使うだけ(笑)

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク