「鱚と蛸」懲りずにリベンジ釣行へ行ってきた。また彼のお出ましでした(笑)

スポンサーリンク




はい。やまん。

そろそろ新ジャガの季節なのかな?
職場のおやつに蒸したジャガイモが出てきて、何も付けずにシンプルな感じで食べましたが、美味しいですね。

サツマイモやジャガイモなど芋類も好きな管理人です。

はいはい。どーも。

今日は、先週のリベンジも兼ねてキス釣りリベンジをして来ましたので、つまらない日記です(笑)

スポンサーリンク

リベンジの鱚とタコ

「鱚・キス」あの独特なアタリの旬な魚を追い求めて走る!

2017.06.21

先週は、鱚2匹にタコをオートリリースするという痛い釣果に終わりましたので、しつこく同じ場所にリベンジへ(笑)

狙いは、もちろん鱚とイカ。

先週の釣行から間にポイントには、余裕でキロありそうなスミ跡ができていたり、大潮だからか人が多かったり。先週も居た人と、また出くわしたりもした(笑)

人は多いが魚からの反応は良い

先週のポイント

2時くらいにポイントへ到着した後、コンビニ飯でパワーを補給。今回は準備をしていなかったのでヨコザワテッパンは無し。

補給後は、虫餌からスタート。1投目から小さい鱚が来たり、出だしは良い感じ。少しでもいいサイズの鱚がいるラインを探しながら釣りをしてたら、アレよアレよと、人が移動し高ポジを運良くゲット。

そして、先週と似たポジションから、同じようなラインを通すと良いサイズの鱚がくる。安定のラインを発見。次回があればまた試したい。

ボチボチの釣果

一部の釣果

安定のラインを見つけた甲斐もあって、同行者と合わせて夕暮れまでに15匹程の鱚が釣れ、鱚を含む、小さいタイ、ベラ、メゴチなど4~5種目ほど釣れ良い感じの釣果が出たところで1パックしか買わなかった虫餌が無くなり強制終了。

虫餌では、いろいろな魚種の引きを味わえて、満足度指数は高め。しかも虫餌に小さいタコがきたりもした(笑)

日が落ちてきたらエギング

タコ

また夕暮れからエギングのスタート。しばらく異常無しからのキャスト。そして着底。

ん?根掛かりかと思い、ラインを引っ張ってみたり、煽ってみたり。

そしてラインのテンションを抜くと、スィーっと水面に入っていくライン。ラインブレイク覚悟で引っ張ると、剥がれた感覚。

そう、また彼の訪問。おタコさん(笑)

エギングタックルではタコを剥がすまでが、大変で。大変で。剥がれたら楽しいんですがそれまでが本当にね。

気になるエギングの釣果は?

気になるエギングの釣果はというと。

エギングは、なかなか上手い事行きませんね。もちのろん釣れていません(笑)

そして同行者の方が、集合場所までバイクだったので雨の心配もあり、1時間もエギングはせずに釣行自体を終了。

先週からの変更点と認識

変更点と認識

先週からフックサイズを2番手大きくしたら、針が掛かりが良くなり釣果も上がった。餌からの出方や魚の大きさと良い感じにマッチしてくれてたのかな。

そして引いてくるライン。

角度や数メートル変えるだけで釣れるサイズが全く違う。やはり、一等地には良いサイズ。微妙なところにはそれなりのサイズなんだなと。

むやみやたらに投げるのではなく、いろいろ考えながら釣っていくとまた面白い。

管理人のテキトー

管理人

釣れた魚は、お世話になっている方にプレゼントし、天ぷらやたこ焼き、タイ飯になったそうな。

くぅぅぅぅぅぅぅぅ、腹が空くぜ(笑)

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク