「ハゼクラ」ってなん事が知っていますか?クランクベイトでハゼが釣れちゃうんですよ!

ハゼクラ キャッチアイ

スポンサーリンク




はい。やまん。

初めてPCゲームなんぞを買ってしまいました。今、流行っているPUBGってやつを。

少しプレイしてみましたけど、ゲームってやっぱり難しいですね(笑)
出来なさすぎて、ヤらなくなりそうな管理人です。どーも。

今日は、今年やってみようと思う釣りを紹介。

スポンサーリンク

ハゼクラ

マハゼ

この「ハゼクラ」という言葉を聞くようになったのは、2年から3年前くらいからでしょうか。

ハゼクラの意味は、ルアーの「クランクベイト」で「ハゼ」を釣る事。通称ですね。通称。

去年ハゼ釣りは記事にしたと思いますが、毎年の恒例行事になっており、もちろん今年も行きそうなので、そこで試してみようかと思い興味が湧いてきました。

5人位で釣るので1人がサボっても釣果は充分出るのでやっちゃおっかなって魂胆(笑)

どんな感じのクランクベイトを使うの?

2グラム、3グラムのスモールクランクに、フックはシングルフックの物が多いですね。

シンキングタイプもあるがスローフローティングのものもあり、元はトラウトのルアーをモデファイした感じが強い。

このようなクランクで釣れるのだったら、トラウト用のスプーンでも結構いけそうなね(笑)

狙うポイント

管理人は産卵前後の個体を川の河口付近から少し上流で狙います。水深は2メートルも無く、泥ぞこや砂地がメイン。

川や河口じゃ無くても港湾でも釣れると思いますが、川の方が人も少なく、釣りやすいのでそっちで狙います。

ハゼクラ自体もシンキングタイプを使っても港湾じゃ水深的に狙いにくそうな感じもするしね。

この釣りは威嚇なのか?食性なのか?

ハゼクラ 威嚇?リアクション?

ハゼクラのハゼが食ってくる要素は、威嚇なのか、食性なのかどちらでしょう。はたまた、別の要素があるのでしょうか。

ハゼってカブリ付いたら、針掛かりしてなくてもなかなか離さないく、見かけによらず、意外に獰猛な魚なんですよね。

小学生の時、エコギアのパワーシラスってワームを使用してハゼを狙っていたのを覚えています。
果敢にバイトしてくるんですよね。

バス用のシャッドとかはどうなのか?

ハゼクラ ルアー

たまたま、家にあったバス用ルアーのコレ。モエビー。シンキングタイプの底でそそり立つシャッドや、常吉のスリップミノー47とか良いんじゃないでしょうか。

たまたまトラウト用にシングルフックに交換した奴も見つかったので、あとは時期になればオッケーな感じかな。

モエビーにしろ、スリップミノーにしろ、勢いよく巻くのではなく、ちょんちょんとゆっくりと、モゾモゾさす感じで使ったら釣れそうじゃないですか?

あー妄想が膨らみますねぇ(笑)

管理人のテキトー

管理人

待ち遠しいね。

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク