シーズン開幕目前のワカサギ釣り!ワカサギとバスの関係性はあるのか?

ワカサギ釣り キャッチアイ

スポンサーリンク




はい。やまん。

どーも、管理人(@BBxFishing)ですね。

バスフィッシングもハイシーズン、エギングもハイシーズン、アジングも良い。

秋口は釣りにおいて本当にいい時期。ですが、もう少し寒くなれば、一気に活性も悪くなり、残念ですがシーズン終了を迎えてしまいます。

と多くの魚種が釣りづらくなる中であるが、丁度その頃から釣れ始める魚種があります。

それはワカサギ。

ルアーフィッシングとは少し無縁かもしれませんが、この釣りも楽しいし、食べて美味しいしね。そしてルアーフィッシングとは無縁とは言ってみたものの、ブラックバスにとっては大切な冬の栄養源でもあるので知っていて損はない魚。

って事で馴染みは少ないかもしれませんが、今日はワカサギ釣りを紹介。

スポンサーリンク

ワカサギ釣り

わかわぎ釣り

ワカサギ釣りと耳にすると、湖に氷が張るほど寒い地域で釣り、それをその場で天ぷらにして食す。そんなイメージを皆さんもお持ちだと思います。

それは恐らく、テレビ番組がそういう場面をよく放送しているからでしょうか。

管理人も実際そういったイメージを持っていましたが、調べてみると案外近場でお手軽なタックル、バスタックルなどでもできることを知りました。

なかでもワカサギが釣れるシーズンが来ると、有料で管理釣り場として場所を解放している湖もあります。

大概の場所は餌や仕掛けもその場で販売しており、防寒してロッドとリールを持って行けば良いだけなので、気楽に行けます。

タックル、仕掛け云々

タックル

  • スピニングタックル
  • 延べ竿
  • ワカサギ専用タックル

この3つのどれかを持っていけばワカサギ釣りはできます。

専用のタックルを持っていけば、より繊細なアタリを感じれ釣果も伸びるとは思いますが、なかなか専用タックルには手が伸びないっていう方は、延べ竿や柔らかいバスロッド、アジングロッドでも代用でき楽しむ事が可能です。

ワカサギ釣り仕掛け

 

この仕掛けは実際にワカサギ釣りをしに滋賀県の余呉湖へ行った時に売られていた仕掛けです。200円だったかな?300円だったかわかりませんが、漁協が管理している場所は大概は売っていると思います。

仕掛け自体をパッケージから出して紹介するのがいいかもしれませんがメンドくさいので割愛です(笑)
海のサビキ釣りの仕掛けに似たハリが何本もついていて、ハリがかなり小さいだけです。

最近では、このようなさびき仕掛けの針に疑似餌が付いたモノも存在して、餌の付け替えを省く事ができ非常に便利ですが、漁協により禁止されている湖も存在しますので、行く前・購入する前にご確認を。

  • 赤虫
  • 紅サシ
  • 白サシ
  • ブドウ虫など

餌も大概は湖の漁協などでその場にあった物が売っています。

これがまた狙う魚が小さいから、針も小さくて餌が付けにくいんですよね(笑)

付けやすくする台みたいなのも売っている様ですが、年に数回だけなのでわざわざ購入するのもね。と思い管理人のでっかい手で頑張って付けています。

近畿、東海地方のワカサギ釣りスポット

近畿地方

滋賀県 余呉湖

言わずと知れた余呉湖。

トイレや小さい売店もあり、近くには駅もありアクセスが良いと言えばいいですが、比較的山間部なのでコンビニは遠いです。

釣りの際は、設置されている桟橋から落とし込みで狙います。

兵庫県 東条湖

兵庫県加東市に位置する東条湖は関東でも有名バスフィッシングスポットであり、またNBCチャプターなども行われている湖です。近くにはプールやおもちゃ王国といった遊べる場所も。

そしてワカサギ釣りは有料で桟橋やドームから楽しめます。

奈良県 津風呂湖

奈良県吉野郡吉野町に位置する津風呂湖はコチラも関西では超有名バス釣りスポットの一つ。こちらもチャプタートーナメントも開催されており、湖のポテンシャルは55オーバーのバスが存在したりかなり高い物があります。

ワカサギ釣りは有料になり、桟橋とボートから可能。

東海地方

愛知県 入鹿(イルカ)池

愛知県犬山市郊外に位置する入鹿池は、ブラックバス、ワカサギ共に東海地区を代表するメジャーフィールド。ブラックバスではハイプレッシャーフィールドでもお馴染みです。

そんな入鹿池のワカサギは手漕ぎレンタルボートから釣ります。そして高速のインターも近く何かとアクセスもとても良い場所。

岐阜県 伊自良湖

岐阜県山県市に位置する伊自良湖は岐阜県の自然さあふれる比較的山間部にあります。

10月8日にワカサギ釣りが解禁されており、レンタルボートから狙います。ボートは手漕ぎとエレキ付きもあります。

岐阜県 保古の湖

岐阜県中津川市に位置する保古の湖は近くに中央道が通りアクセスも良く、国民宿舎もあります。

ワカサギは、ボートと桟橋、ドームから楽しめるようになっている。

琵琶湖でワカサギが網ですくえる?

実は、寒いとある条件の日に琵琶湖へ行けば、ワカサギが足元ですくえます(笑)ちなみにバスプロYouTuberの秦拓馬さんと釣りよかのメンバーもすくっていましたね。

琵琶湖って鮎やハスのイメージがかなり強いですが、ワカサギも相当数存在します。漁師かっていうくらい網ですくって持ち帰る人も存在します(笑)

そして食が絡んでくるので、皆必死になって持ち帰ろうとします。中には残念ですがモラルが無い人も存在しますのでトラブルだけは避けたいところである。

ちなみに琵琶湖近辺の人からすればワカサギは釣るものではなくて取るものなのかな?近すぎて(笑)

まとめ的なアレ

まとめ的なアレ

ワカサギ釣りの基本的なタックルや仕掛けなどを簡単に紹介してみました。

琵琶湖でガチ釣りも良いですが、せっかく琵琶湖に行ける距離に居るのであれば余呉湖などにも行けますので、ワカサギ釣りをしてみるのも良いかもしれません。

そして、はっきり言ってワカサギは冬のメインベイト。

なぜ、簡単にすくえる場所に来るのかなど調べてみたら冬の釣りが一歩進むかもしれませんね。

管理人のテキトー

管理人

釣ったワカサギは佃煮や天ぷらで美味しくいただきます。

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク