フロッグプロダクツの「ギルレイカー」が遂に量産化!?奇抜な形状で目を引くカラーで釣れるトップウォータープラグ!

フロッグプロダクツ ギルレイカー キャッチアイ

スポンサーリンク




はい。やまん。

どーも、管理人(@BBxFishing)です。

何事にもコダワリを通せる人。本当にすごいと思います。
そしてコダワリを持てるレベルに技術だったり何だったりを持ってイケる体力、気力、メンタルなど、いろいろと尊敬というか、憧れというか。

そこで今日は、最近発売されたルアーとそのメーカーから強いコダワリ遊び心感じられて購入に至ったルアーを紹介。

スポンサーリンク

フロックプロダクツ

フロッグプロダクツ

購入したルアーはフロッグプロダクツのギルレイカーというトップウォータープラグなんですが、まずはフロッグプロダクツとはから。

ブロックプロダクツとは、1997年に荒井 謙太(@FROGPRODUCTS)さんという方が千葉県にて立ち上げた、トップウォータールアーを中心にロッドブランクスグリップリールなどを製造販売するブランド

ブロックプロダクツの製品は一際目惹くルアー多い。ルアー形状だったり、道具のカラーリングだったりと、お値打ちと言える価格帯ではないですが、製品の出来栄えコダワリを感じれば高くもない

そしてコレクション要素も強くコアユーザーから愛されるブランドだと管理人は感じました。

少し偏見かもしれませんが、バス釣りに限らず、もともとトップウォーターというカテゴリは強いコダワリを持つ方やぶっちゃけて変わっている人がが多く、異質なゾーンとも言えなくもない。そのような感じがするカテゴリ(笑)

そう思っていてとっ付きにくいイメージでしたが、このギルレイカーにはすごく惹かれたんですよね。そしてアクションを見てこのルアー釣れそうってなりました。

トップウォータープラグ ギルレイカー

フロッグプロダクツ ギルレイカー

見て分かるようにボディ中央にバズベイトのようなペラが付いている奇抜でありキテレツルアーですね。

今、見ても斬新で奇抜な形状ですが、このギルレイカーの登場は十数年前ハンドメイドウッドルアーとして生み出されています。

そしてこの薄く平べったい独特な形状は、ブルーギルイミテートしており、十数年前からデカバス=ブルーギルという今では普通の方程式に着目していたようです。

今回はそのウッドルアーだったギルレイカーが樹脂系素材にてインジェクション化され、流通量が増えた形になのるのでしょう。

まーもっと詳しく上手く釣りプラスで書かれているのでそちらで(笑)

スペック、ディテール云々

スペック

  • サイズ:77ミリ
  • 重量:20グラム
  • 価格:3,456円(税込)
  • フローティング
  • インジェクションバージョン

ディテール

側面
フロッグプロダクツ ギルレイカー 側面

形状というよりこのカラーリングに惹かれます。他のカラーもそうですが本当に遊び心を感じます。

アイ周り
フロッグプロダクツ ギルレイカー 頭

アイから先端にかけて若干のリップ形状でここで水を受けて姿勢や動きなどのコントロールもしているのかな。

ペラ
フロッグプロダクツ ギルレイカー ペラ

ボディのど真ん中にあるペラもトレードマークの1つ。イカしてます。

ちなみにバスベイトを沈めて巻いてくると意外に釣れたりしますよね。これってそれと効果と同様の効果があるのでしょうか。知りませんがね(笑)

腹下 シルエット
フロッグプロダクツ ギルレイカー シルエット

このシルエットにも注目。

この下からのシルエットがバスから見た感じになるでしょう。ルアー自体の体高はありますが、バスから見たボリュームはほんの数センチというスリム形状。コレだったらバスは一口で言っちゃいますね。

テール周り
フロッグプロダクツ ギルレイカー テール

 

形状より奇抜ではなかったアクション

形状から想像したアクションとはまったく違い、水面をペラで叩きジャバジャバと怒らせ系かと考えていましたが、その予想は結構なハズレでした(笑)

そこまでボディを水面に出さない浮き姿勢でリトリーブすると水を仰ぐように強いウォブリング、左右にフリフリします。ボディ横面積が結構あるので水押しはかなり強いと予想できます。

このアクションを見たら、あっ釣れそうってなりました。早めのリトリーブでもアクションをするので、手早くサーチ的にも使えるアクションとも言えるでしょう。

まとめ的なアレ

まとめ的なアレ

今回はブロックプロダクツとギルレイカーについて超絶簡単にまとめました。

なぜか惹かれたギルレイカー。アクション大き過ぎず小さ過ぎずのいい感じなアクション。そしてセンターのペラが可愛い。キーホルダーにもしたいかな。

このフロッグプロダクツも存在は、、ガンクラフトとのコラボや釣りビジョンでほんの少しいだけ認知はしていましたが、ほぼほぼ分からないに等しいメーカーでした。このギルレイカーをきっかけに調べたり、使ってみたと思いました。

皆さんは知っていましたか?

動画なども沢山あるので気になる方はチェックですよ。

管理人のテキトー

管理人

3,500円のキーホルダーか。ブロック柄とかかなりシャレオツな感じはするが。

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク