【爆風攻略】春の風を攻略する1つのミノーパターン?

ミノー パターン キャッチアイ

スポンサーリンク




爆風のミノーパターン。

はい、どーも、道具系アングラーの管理人(@BBxFishing)です。

3月頭に大荒れの春一番が吹きました。

その時に思ったのが、そろそろ爆風ミノーパターンの時期かなと。

なので管理人的に良さげなミノーピックアップしてみようかと思います。

スポンサーリンク

春の爆風、ミノーパターンの有効説

ミノーパターン イメージ

3月頭の風、いわゆる春一番と言われるが吹きました。めっちゃ強くなかったですか。

それ以降というもの、気温もぐっと上昇し、風が少し強いかなという日も増えました

こうなれば、湖の水温上昇傾向にあり、ブラックバスもスポーニングの時期となり、比較的どのようなルアーでも釣りやすい方向性となるので、好みの釣りが展開しやすくもなります。

これは嬉しい限りですが、この時期から強風、爆風の日も増え、釣り自体が行いずらい日も出てきます。

そんな強風を味方につけるパターンの1つがミノー系だと。

特に関東の霞ヶ浦水系でもこの時期のミノーのパターンは、パターンとして確立されていています。

水温上昇と共に元気になり始めたベイトや、まだシャローに残っているワカサギなどが強風により、一瞬動きが鈍くなってしまい岸際へと追いやられてしまうんですよ。

そして、それに乗じて追い寄せられたベイトを狙っているバスが存在してします。

そのバスにターゲットを絞るのが1つのミノーパターンって訳ですね。

春爆ミノー代表格とアクション

春ミノー定番(管理人)

ジャッカル ダウズビドー
ダウズビドー 大定番ですよね。

ジャッカルのダウズビドーは。

管理人も愛用していますよ。

クルクルーピタードンッって感じです(笑)。

イマカツ リップライザー ゲキアサ2 アライブローラー
リップライザー ゲキアサ2

今回は3種類のミノーをピックアップしましたが、これだけフローティングなんですよ。

シミーライズアップ、浮上アクション定評があるミノー。

デュエル ハードコア フラットミノー
ミノーフラット

タイプは110SP。

フラットボディの水押し、そしてフラッシング飛距離

どれをとってもイイ感じ。110mmで15.5グラムのウエイトはカッ飛びます。

アクションは?

アクションは小細工なしのリトリーブ1本勝負・・・

っとかカッコつけてみたり(笑)

管理人が持っているミノーを見れば判るかな。

いやいや、特に多いのがただ巻き、その次にストップ&ゴーかな。

単純でシンプルに・・・(笑)

実際に重要なのは、自分がどのベイトをイメージするのかで、使い分けたらベストではないでしょうか。

  • 風で追いやられたベイトなのか
  • それを捕食するハスなのか
  • ベイトを散らしてバスにスイッチを入れるのか
  • そもそもバスの眼先に送り込むのか

季節で有効なアクションあるにはあるでしょうがね。

春ミノーパターンはまだある?

1つにしか過ぎない 春はミノーだけのパターンに限らず、クランクもビッグベイトもワームでも、ホントに多くのパターンが存在します。

ミノーだけで言ってみれば、

ロングビルミノーとポンプリトリーブなどで比較的スロー深いレンジを狙ったり、

早くも水面方向を意識している活性が高い個体を狙ったり、

スポーニング絡み浮き始めた個体を狙うだったりと。

これだけで3つありますね。

自分の感覚で、こうなればこのパターン。

そうだったらこっちのパターンだな。

という風にどの釣りにおいてもマイパターンを持っておく、考えておくと、良い魚に出会えるような気がしませんか。

まとめ的なアレ

まとめ的なアレ

今日は、春のミノーを使ったパターン管理人が好むミノーを紹介しました。

ミノーと言えば、

エバーグリーンのサイドステップフェイス

OSPなら阿修羅ルドラ

ノリーズではレイダウンミノーなどと

日本国内のモデルも本当に多くあります。

どれが良い、釣れるではなくて、どれが自分のロッドワークに合うミノーかを見極めが必要ですね。

ルアーを選ぶ事も釣りの楽しさの一部だと思いますのでじっくり考えてみて下さい。

管理人のテキトー

管理人

風引きました。さーせん。

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク