【どっち派】マス針をワームに掛ける向きは横に掛けるの?縦に掛けるの?

ネコリグ フック向き

スポンサーリンク




あなたはドッチ派?

はい、どーも、道具系アングラーの管理人(@BBxFishing)です。

これからの時期、とにかく魚に触れたいと思ってくるとワームを使う確実に時間帯が増える。

管理人の場合は、特にネコリグ

その時にいつもワームを見て思う。

ってワームに対して、縦に掛けるのか、それとも横に掛けるのかってね。

なので、今日はその疑問、「ネコリグ時の針の向き」を考えてみようかと思います。

スポンサーリンク

マス針は縦掛け?それとも横掛け?

ネコリグ フック向き イメージ

よしっ、今日はネコリグだな・・・

と思い準備し、ワームを手に取りマス針を掛けようとした瞬間、このワームはどの方向フック掛けるのだろうか。

っと、疑問を持ちませんか。

それはワームの形状や特性理解していないから、そうなってしまうのかもしれませんが、パンピーのサンデーアングラーには難しいトコロ

まー言い換えれば、それできている人、している人達が、安定して釣果を出しているハズ。

いわゆる達人釣りウマの面々。

と、話はそれましたが、皆さんはどの方向にマス針を掛けますか。

見た目の違い

マス針を縦掛けした場合

ネコリグ フック向き 縦掛け

この写真はワームと同じ向きにフックを掛けた、縦掛け。

中層などワームが立つようにアクションさせるアノストレートはこの方向ですね。

カバーなどにぶち込むスナッグレスネコリグ

この方向は、フックとの兼ね合いもあるので掛けるのが難しい

アノストレートでのスイミングネコ!その釣果と威力は如何に!?

2017.11.15

 マス針を横掛けした場合

ネコリグ フック向き 横掛け

この写真はワームの横からフックを掛けた、横掛け。

コレはフックを掛けやすい反面、ボトムでワームが倒れたらフックが立つので根掛かりやゴミを拾ってくる

あと水中で引っ張れば、マス針の重心の関係上立とうとするので、ワームは横向きになろうとするが、ネイルシンカーの重さもあり、妙な斜めになるとか方向に向きがち

結局はアクションでの使い分け

ネコリグ フック向き どっちがベスト

やはり絶対的な答えは無く、自分が狙いで使わけがベストなのか。

縦がけ
  • カバーに入れる
  • 中層を速くスイミングさせる
  • ボトムで立たせる

横掛け
  • 中層で漂わせる
  • ボトムの倒れ込み

このように書いてみたら、管理人は横掛け派になりますね。

あんまり中層でネコリグってイメージがなく、ボトムでシェイクして止めたらコンッてくるイメージなのでそういうことなんでしょう。

皆さんも一度自分の中で振り返ってみて下さい。

いったいドッチ派ですか。

まとめ的なアレ

まとめ的なアレ

今回は、ネコリグ時のフックの向きについて考えてみました。

ちなみにフッキング率どっち高いのでしょうか。

勝手なイメージ的には横掛けの方が良さそうな気はするんですが。

どうでしょう。

縦掛け派の言葉も聞ききたいな。

管理人のテキトー

管理人

釣れる時は何でもっ釣れるっか(爆)

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク