【失敗談】オークションで美品の釣具を購入して○○した話。

オークションでの失敗談

スポンサーリンク




オークションで釣具を買ったりしている?

はい、どーも、道具系アングラーの管理人(@BBxFishing)です。

管理人は、店頭はもちろん、ネット通販知人、時にはオークションでも釣具購入します。

オークションでは良いも悪いも味わい、釣具ではないのでアレですが、詐欺にもあった経験も・・・(笑)

そこで今日は「オークションで買って失敗した釣具」の話をしてみようかと。

オークション参戦を考えている方や興味がある方は是非最後まで。

スポンサーリンク

オークションでの失敗談

オークションでの失敗談

オークションを始めて何年くらいになるでしょうか。

購入者にとってレアな物格安で手に入ったり、
送料節約できたり、
使わないルアーがとんでもない金額に化けたりと

本当に多くの物を買ったり売ったりしてきました。

基本的にオークション個人間取引がメインで、個人価値観主観がの違いが絶対に生まれます。

ここがオークションで一番厄介ない点だとも。

管理人は思います。

実際に、この個人の美に対する感覚の違いで失敗しました。

美品との説明書きはありましたが、到着したモノは・・・と思わせる感じで・・・

失敗した購入品はロッド

グリップに対する美の違い

ロッド グリップ 傷 1

写真では分かりにくいですが、このグリップにある傷、どう見えますか。

これが美品と書かれていて、かつ質問しても綺麗との回答を貰ったものでした。

ロッドグリップ 傷 2

届いたロッドを見たら、フォアグリップに無数のフックの刺し傷や擦跡・・・

・・・これ美品か?

ん・・・

グリップのEVAは使いこんだら白っぽく変色してきてしまう。それは仕方ないですね。

でもこのグリップの傷は、故意じゃないとつかないだろ、と(笑)

・・・管理人の感覚がおかしいのかと今でも思ったりします。

ですが、どちらにしろいい勉強になりましたよ。

美品という言葉は嘘半分

嘘か誠か

良いのか悪いのか、それ以降、中古品や使用品の「美品」半分と思うようにしています(笑)

リールは、自分でオーバーホールできるので、中古品に対して何も思わないですが、ロッドにはかなり気を使っています

ぶっちゃけそれ以降、中古は買わなくなり、新古未使用品買う方向へと。

そして、出品側でも、いわゆる新品の物なども基本的に未使用品中古としたりと、言葉選び慎重になりましたね。

あとなどにシビアな人は絶対にお勧めできません

まとめ的なアレ

まとめ的なアレ

今日は「オークションで買って失敗した釣具」の話でした。

ネットが普及してから、モノ購入する事が本当に簡単になりました。

今や個人でもモノを売れ、許可を得たら古物も扱える時代です。

その分、やはり管理人の様な失敗をするアホートラブルになってしまうケースも。

オークションは売る方は売って、お金を貰っていい気分ですが、買った方は手元に残るので、マジで慎重に

管理人のテキトー

管理人

釣具ではロッドの失敗くらいですね。

釣具では(笑)

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク