AKチャンクをさらに生かす絶対的存在の「AKラバージグ」一誠(issei)

AKラバージグ

スポンサーリンク




はいはい、どーも、管理人です。こんにちは。

最近、乾燥しすぎじゃないですか。
毎年、乾燥し始める時期から唇が切れたり喉がやられたりいろいろあるんですよ。会社のデスクにはペットボトルに水を入れて使うプチ加湿機なんてものを置いて気休めをしていますよ(笑)

今日書くのは、AKチャンクと同時開発・発売された、いわゆるAKチャンクになくてはならない相方ですよ。

AKチャンクの為に生まれたラバージグ「AKラバージグ」

AK ラバージグ

そろそろ発売か?ポーク以上を目指した「AKチャンク」と「AKラバージグ」一誠(issei)

2016.10.09

ポークを越えた実力ナンバーワンのワーム、ラバージグのトレーラーとなるか?「AKチャンク」一誠(issei)

2016.11.01

AKチャンクと同時開発・発売のラバージグ。
AKラバージグの為のAKチャンクであり。AKチャンクの為のAKラバージグでもありますか。

AKラバージグの詳細

AK ラバージグ 1

AKチャンクと同様に細かいセッティングは動画などを見てください(笑)
管理人の勝手な所感です。

ヘッド形状

AKラバージグ 2

低重心設計のフラットヘッド、結構平たいヘッド形状ですね。クワガタかっていうくらい平たいですね(笑)
平たいっていっても地面にベターっと、ヘバリ付いているという意味ではなく、ヘッド単体での厚みが薄いって事です。

そして、フックの軸・シャンクを地面と平行にしたら、アイに向かってヘッドが良い感じに丸みをおびてます。

動画での説明にあったのですが、根掛かりし難く、ガレ場を軽く転がりながら越え美味しいアクション出るようになっていると。物にヒットした時、AKラバージグ特有のヘッドの丸みが効いてロールが入り、バスのスイッチを入れたり食わせのタイミングになるようですね。

そのロールに追従してトレーラーのAKチャンクの女性の肌かっ!二の腕かっ!て言うぐらいモチモチがドゥルン、ベローンみたいなればもうこれはヤバイですね。惚れてしまいますわー。

ラバージグを立たせない特殊なウエイトセッティング

ak_8

このラバージグの最大の特徴でもあるのでしょうか?

立たないウエイトセッティング。

ワームキーパー部が通常よりも太く重く、あえて立たないセッティングとしているんですよね。

フックは、オーナーばり製「カッティングポイントディープスロート」の3/0サイズ。この独特なフック形状はビビビマルチでも採用されており、吸い込みやす、バレにくい。そしてワームのホールド性にも優れている。ラバージグに重要な三拍子揃ったフックです。

このラバージグの立たないセッティング・・・

実際に考えてみてください。

バスにここにいるよってアピールするベイトは実際に存在するのでしょうか。見つかってしまえば、捕食されてしまう危険性もあるんですよね。そう考えるとこのセッティングはアリなんですよ。

重量は

AKラバージグ 重さ

重量は15.7グラム。メーカー表記は13グラムなのでヘッドとフックで13グラムという意味なのでしょうね。

AKチャンクの塩入り15グラムで塩無し12.9グラムなので組み合わせたら、塩入で30.7グラム、塩無しで28.6グラム。だいたいマサウオと同じくらいでしょうか。

AKラバージグの使用レビュー

AK チャンク ラバージグ キャッチアイ

実際に琵琶湖でAKラバージグ+AKチャンクの組み合わせで使ってみたんですよ。ほんの少しですがね。

ズル引きしてみたら、地面に突っ掛るのではなく、物にコンコンと軽ーくアタリながらクリアしてくるような感じがしました。重量バランスが若干フック側によっていてヘッドが浮きやすいので普通のラバージグより柔らかいタッチのような気がします。

普通のラバージグが地面にゴリゴリと当ってるなら、AKラバージグはコンコロスィーゴロみたいな(笑)

感覚なので人それぞれ感じ方が違うし、動かし方の癖もあるのでなんとも参考にならないと思いますが、管理人はぼちぼち使い込んでみます。

それじゃ、じゃぁの。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク