「WG-M1/リコー」を使って水中映像の撮影に挑戦してみた!グダグダでした(笑)

トビキチ水中映像 1

スポンサーリンク




やーまん。

先週末はポートメッセ名古屋でキープキャストが開催されていましたね。
そして、キープキャストに合わせ愛知県の釣具屋さんでは、ネコソギのオリカラや、タイニークラッシュおオリカラを販売していたようですね。いろいろと欲しかった。

キープキャストは参加した事がないので一回くらいは参加してみたいとも思いますが、朝早くから並び開幕ダッシュする元気はありません(笑)  あの気合いマジで尊敬します。

そんな管理人ですが、はいはい。どーも、こんにちは。

今日は水中映像を撮ってみようよ思いいろいろやってが、、、、グダグダでした(笑)

ボトムスイマートビキチの水中映像を撮りたくて挑戦してみた

鼻くそなクオリティで申し訳です・・・

・・・にしてもユーチューバーってすごいね。

撮影から編集してアップする流れを1人もしくは少人数で何本、何百本もこなす。数分の動画に何時間も掛ける。まァそれが収益になればどうってことないでしょうが率直にすごいと思います。

編集ソフトも覚えたり操作したり億劫ですよね。管理人もかなり億劫でした(笑)
その環境だけはあったのが救いでしょうか?

ルアーとカメラ

使用ルアーはトビキチ

トビキチ 全体

使用したルアーはプラ版のトビキチ。こんなグダグダな映像で使ってしまって申し訳ないですって感じです・・・

カメラはリコー WG-M1

このカメラ、コスパが優れているんですよ。

  • 安い
  • 電池の持ちもまあまあ
  • 振動ブレに結構強い
  • 水陸両用

良い点はこの4つかな。

4Kは取れませんが720p 60fpsは撮れるんで、とりあえずはこれを使います。あと1080pは30fpsしか取れないのでアレですね(笑)

ですねなんですが、ブレには強いと思う。ミニバイクの車載に映像にも何回か使っていますが、カメラは結構揺れていますが映像自体は意外に見れる。値段の割には良いモノな気がします。

今回の反省

トビキチ 水中動画

この白さ、なんすっか?って感じですね(笑)

そして、それをユーチューブにアップしてしまうって・・・もうちょっとクオリティが上がるまではブログに直接アップロードしようと考えていましたが、ブログ自体が非常に重くなるのとアップできる容量が小さかったので致し方なくユーチューブって訳です。

白さの原因はホワイトバランスの設定が、オートになっていたのとレンズプロテクターに水滴が浸入して曇ってしまうのが原因っぽいですね。ほぼほぼ何かわかりませんもん(笑)

次回はもう少し改善できるようにと思いますが、もう撮ってあるんですよね(笑)
今回よりはマシになりましたのでしばしお待ちを。

管理人のテキトー

管理人
こんなクオリティで申し訳です。1つのネタとでも思ってください(笑)

もうちょっと良い映像が撮れるように考えます。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク