DRT VARIAL KNOBを導入。なぜここまで人気なのか、その秘密に迫る!

DRT ハンドルノブ

スポンサーリンク




DRTといえば、琵琶湖ローカルブランドとして知る人ぞ知る存在でしたが、デザイン機能釣果ユーザー魅了人気ブランドとなりつつある。そんなDRTがバリアルハンドルデザイン性能基調バリアルノブとしてノブ単体リリース。たかがノブ、されどノブ。ハンドルノブだけで、釣りがどのように変化するか楽しみだ。

DRT VARIAL KNOB

DRT ハンドルノブ イメージ

2018年、1月にリリースとなった直後は普通に買うことができたバリアルノブ。いつの間にかまったく買えない状態に・・・(笑)

DRTはもう全国で人気のブランドですね。デザインや製品のみならず、機能美も備わって、動画や写真のプロモーションなどのブランディングもお洒落。

スーパーシャトル キャッチアイ

【スーパーシャトル】DRT/ディヴィジョンのシャトルがより中層スイミングに強くなって登場!

2017年12月9日

人気に乗って純正派でしたがバリアルノブを購入してみました。カスタム魔境んなですよ。

お値段なんと・・・・

5,500円(税抜)

けっして、安くはない。

ですが、オープンベアリングの採用、軸のジュラルミンの削り、グリップ交換機構デザイン精度で製品の仕上がりとしてはかなり高いので購入の価値はアリ。

そして求めてたのは、軸の削りの精度ですよ。ハンドルノブに欲しいのは。小さいパーツですが、タックルを結ぶ1つの接点であり、人の中で繊細に動き、繊細に感じ取る指。

精度が出ていないとガタや、リールとしての滑らかさがスポイルされ、ディチューンにもなりかねないパーツです。

製品仕様とパッケージ内容

DRT ハンドルノブ 梱包内容

製品仕様

  1. ダイワ、シマノ兼用
  2. オープンベアリング
  3. ジュラルミン
  4. 軸が削り
  5. オプションノブ

このノブノブの軸別パーツの構成でオプションノブで形を変えたり、カラーを変えたりしてリールのスタイルやカラーに合わせれる。独自カスタムができるということは男心をくすぐりますよね。

パッケージ内容

  • ハンドルノブ本体
  • ベアリング×2
  • シム数種類
  • カラー
  • トルクスレンチ
  • 取説
  • 5,500(税抜)

交換と比較

交換

DRT ハンドルノブ イグジスト

今回はイグジストのハンドルノブと交換。

カラーはシルバーをチョイス。

ハンドル本体やイグジストのボディがシルバーに近いので同系色にまとめてみました。

ハンドルノブ ベアリング キャッチアイ

そのリール!!ハンドルノブベアリングの調子はどうですか?そこのベアリングの重要性と交換方法を紹介します!

2018年2月24日

交換の手順などは以前にも書いているので割愛で(笑)

ハンドルノブ比較

DRT ハンドルノブ 比較 DRT ハンドルノブ 比較2 DRT ハンドルノブ 重量比較

素材がアルミだけに、倍以上

こだわりが感じられる部分

DRT ハンドルノブ細かいところまで

写真のベアリング・・・なにを言いたいかわかりますか?

ベアリングの外輪に入っている輪溝

これってベアリングハウジング接点面だけなの対して、写真のようにを入れるだけで接点が2か所になるのでガタがより低減方向になるギミックなんですよね。

本当に繊細な部分「人間レベルで感じれるガタなのか?」とは思いますが、そういう細部まで配慮しているからこそ、人気に秘訣なのかもしれません。

気になるバリアルノブのフィーリングは?

純正のノブも品質が高くグリップ力もあり良いと思います(前振り)

ですが、バリアルノブは・・・・

「グリップ」の良さと「手離れ」の良さの「バランスが秀逸」

ただクリップが良ければいいんだろっていう嫌味がなくがなく、とにかく自然体

重い分、巻き初めのワンタッチのレスポンスには劣りますが、回り始めたらスムーズに気持ち良く回ります。

まーでもグリップバランス良さですよ。特筆すべき点は。

まとめ的なアレ

まとめ的なアレ

今日は、DRTの「バリアルハンドルノブ」にせまりました。

人気の秘訣は、デザイン在りきの機能美。そしてそこに隠れている細部まで美しさこだわり。といったところでしょう。

ついに魔境のカスタムに手を出してしまった・・・お金が・・・(笑)

管理人のテキトー

管理人

普通に買える日は来るのか。

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク