【ツイン RB-M シルバーリミテッド】がまかつから次の世代へと魚を繋ぐニューコンセプトのツインフックが登場。

ツイン RB-M シルバーリミテッド キャッチアイ

スポンサーリンク




新たなフックシステムが現る!

はい、どーも、道具系アングラーの管理人(@BBxFishing)です。

今日は、フックネタです。

昨年末?年明け?辺りにリリースされたとあるニューコンセプトトリプルフックがあります。

管理人も購入していましたが、自宅で行くへ不明で・・・(笑)

最近になって見つけたので、ルアーに取り付けてみました。

ついでにフック重量なども一部計測したので参考にでもなればと。

気になる方は最後まで是非ドゾー。

スポンサーリンク

がまかつ × ツネミ「 ツイン RB-M シルバーリミテッド/ツインフックシステム」

ツイン RB-M シルバーリミテッド イメージ

ルアー用フックはトレブルフックが当たり前で、ダブルフックシングルフックの大きく分けて3種類存在

そしてつい最近、4種類目となるツインフック登場した事は知っていますか。

ツイン RB-M シルバーリミテッド イメージ2

そのフックは、シングルフック重なって付いたような独特の形状をしたツインフックシステム

SNSなどで開発風景やその意図などを見ていくと、魚への「ダメージ」を減らしたい。というのが根源だという事が見てとれます。

トレブルフックだと口にかかっていない方の傷つけたり痛める危険性がある。

それをアイディア工夫、経験により回避、なおかつトレブルフック以上バラシの少なさフッキングの良さ実現

ツイン RB-M シルバーリミテッド バーブ 小さ目

取って見た感じもコンパクト線径細くバーブいわゆる返しもすごく小さい

そんなニューコンセプトのフックが「 ツイン RB-M シルバーリミテッド/ツインフックシステム」となっている。

がまかつ社が製造、ツネミ社から先行で卸販売スタートといった形で、翌々はささめ針社のリューギラインナップにも加わるとの事。

スペックやサイズ感諸々

スペック

  • がまかつ
  • RB-M シルバーリミテッド ツインフックシステム
  • #2/#4/#6/#8
  • 640円(税抜)

ちなみに#4と#6を自宅で計測してみたところ、

ツイン RB-M シルバーリミテッド #4 #40.4グラム

ツイン RB-M シルバーリミテッド #6 #60.3グラム

多少の誤差はあるかもしれがそんな感じの結果でした。

サイズ感とルアーに付けた時

ツイン RB-M シルバーリミテッド 付けた感じ ハスゴップはフロントが#4、リアが#6

フロントも#6でイイと思いますがルアーサイズ代わりとあるので大き目セレクト

iプロップ マルハタカスタムはフロント、リアともに#6をセレクト。

ぜんぜん違和感もなくいい感じだとは思います。

ツインフックシステムの出どころ

ツイン RB-M シルバーリミテッド フック

どんな人なのか、なんの人なのか、知り合いでもなく何にも知りませんが、出どころはスタジオコンポジット界隈ではないかと・・・

ブログも書かれていますしね。

ずっと購読させてもらっていますが、守るというか、この先を見据えているんだなと。

勉強させてもらっています。

ここ最近インターネットやスマホの発達から釣果写真目にすることも多く、火傷をした魚血がダラダラ見る機会も増えました。

別にそこにとやかく言うつもりはなく、自分ももう少し、記憶記録残し方考えれたらと思いつつあります。

長さじゃなく重さで的なね。

まとめ的なアレ

まとめ的なアレ

今回は、第4のフックシステムがまかつ × ツネミ「 ツイン RB-M シルバーリミテッド/ツインフックシステム」についてでした。

  • ツインフックシステム
  • バラシ減
  • 魚へのダメージ減
  • フッキング良し

こんな感じでしょうか。

このツインフックを買った時は、まだ#2は販売されていなかったので買って、ハスフラットやそろそろ良い時期となってくるネコソギXXX SSに付けても試してみようかな。

フックもすごく奥が深い世界で、管理人には難しい世界なので・・・

モノ試しですよね(笑)

にしても、今はまだ使用している人は少ないですが、リューギからリリースされたらもっと使う人増えそうですね。

管理人のテキトー

管理人

ボディに当たるフックがないから、音も出ない・・・

それでは、また。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

-注目記事-

スポンサーリンク

スポンサーリンク