バスフィッシングを主にルアーなど「釣り」に関する情報を一般人目線でお届けするブログ。

新たな相棒は「ウインドマスター」風に強く、弱火もできる。アウトドア、特にソロキャン悪条件で実力を見出すストーブ!

WRITER
 
ソト ウインドマスター キャッチアイ
この記事を書いている人 - WRITER -

今年はまだ花粉が来たとは一言も言っていません。

言ったら負ける気が・・・(笑)

はい、どーも、道具系アングラーの管理人(@BBxFishing)です。

今日は、最近新たな相棒となりそうなガスストーブの「ウインドマスター SOD-310」の優れている部分2つ、微妙だなと思った部分1つを紹介しようかと思います。

人気のST-310も愛着もあり良いガスストーブですが、これはこれで実用性高いです。

新たな相棒「SOTO ウインドマスター SOD-310」

ソト ウインドマスター

ウインドマスターのコードネームを持つように、に強く、寒さにも強い。一言でいえばそんなマイクロレギュレーターストーブSOD-310

独自のバーナーヘッド構造とマイクロレギュレーター機構を融合して、クラス最強のマイクロレギュレーターストーブってなわけ。

ぶっちゃけ今も使っているST-310でことは足りますが、このウインドマスターでしかできない遊び的なモノがあり、それをしたいが故にが購入しました。

それで、使ってみたら、このウインドマスター思いのほか良かったんですよ。OD缶とCB缶でガス缶の違いがあれどST-310でネガの部分ないんです。

ウインドマスターの良し悪し

[box class=”green_box” title=”良し” type=”simple”]
  1. 冷え・風に強い
  2. 弱火ができる
[/box] [box class=”green_box” title=”悪し” type=”simple”]
  1. 付属のゴトクが微妙
[/box]

冷え・風に強い

ソト ウインドマスター バーナーヘッド

ウインドマスター最大の特徴である「風の影響を受けにくい」バーナーヘッド構造。

この形状のおかげでマジ風に強い

「風の影響を受けない」と言えばになります。炎は風下へ偏りますが、それでもそこそこの火力を保ち、防風板ウインドスクリーンなど必要性感じさせません

OD缶の安定した出力と形状の相乗効果はかなりあるようです。

冬、小雨、風のトリプルコンボの中でも苦も無く余裕でした。車のテールゲートで雨除けはしていますがね。

弱火ができる

この弱火。ST-310のネガであり、CB缶のバーナーを通しての弱点かもしれない弱火。

それが、かなりの弱火まで可能で、なおかつ消えにくい

またかよって感じですが、最近メスティンを使っての炊飯をやっていて、超弱火が必要になってくるんです。

この「弱火」で「消えにくい」っていうのはとても実用性が高いと評価したポイント。

付属のゴトクが微妙

ソト ウインドマスター ゴトク

付属のゴトクは軽く、とてもコンパクトですが、バーナーにつけにくく小さい

メスティンやクッカーを置いたとき、不安になります。円柱系のクッカーなら良いかもですが、横長メスティンとの相性良くない

オプションのゴトクを買わせようって魂胆だと思われても・・・(笑)

総評

マキタ ヒーターベスト 評価

総評は、★4つ。ゴトクだけオプション品変えれば満点

どちらか言えば、ソロキャンコンパクトなアウトドア向きなマイクロレギュレーターストーブですね。

大きいクッカーを使えないかと言われれば、使えます。ですががしっかり当たる面積大きくはないので、クッカーのサイズに比例させてバーナー類のサイズも変えた方が、おいしい料理作れると思います。

まとめ的アレ

ブログのまとめ

今日は、ガスバーナーとも呼ばれるマイクロレギュレーターストーブ「SOTO ウインドマスター SOD-310」についてでした。

風に強く、弱火もできるって実用性高すぎですね。ゴトクだけ惜しいなー。って感じです。

このウインドマスターは、しばらく釣りの相棒になりそうです。

[box class=”glay_box” title=”アウトドアグッズの記事”]

釣りの合間は何をする!?もちろんトランギアの「メスティン」を使って料理でしょっ!!

「スノーピーク・パーソナルクッカー」意外に便利!クッカーでご飯を炊いてみた!

油対策はどうしている?ST-310にベストなウインドスクリーンを作ってみた!

[/box]

管理人のテキトー

管理人

これは買い。少し高いけれど。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BB-Fishing , 2021 All Rights Reserved.