バスフィッシングを主にルアーなど「釣り」に関する情報を一般人目線でお届けするブログ。

なぜ人気?DRTのカスタムハンドル『VARIAL』って何が良いの?

WRITER
 
DRTカスタムハンドル「バリアル」
この記事を書いている人 - WRITER -

他にはない独創性カリスマ性で人気を誇るDRT。そのDRTの人気の片鱗を示すのがカスタムハンドルの「VARIAL」。購入困難なほど人気を集めるパーツ。そして、今や半数以上の人カスタムしている部分であろう。このVARIALにはどのような秘訣があるのか迫ります。

カスタムハンドル「VARIAL

バリアル ロゴ

2016年、鮮烈なデビューを飾り、2020年の今もまだ購入が難しいDRTのカスタムハンドルである「バリアル

ホイールからインスピレーションを得た独創性が湧き出るデザインが特徴のバリアル。そしてDRTのデザイン性をも象徴します。

バリアルのノブ

そしてこのカスタムハンドルを使うとギア寿命伸びた気がするなどの声も聞こえます。

ぶっちゃけ2万円以上もするハンドルですよ。それがこれ程の人気、売れ行きってヤバイ。

バリアルが優れる秘訣

聞こえてくる声や人気なものには、大概裏付けがあります。このバリアルもその1つ。

採用しているデザイン素材加工法などあり、そういったものが生まれています。

バリアルの秘訣-1
〔センターナットで固定〕

バリアルのハンドルロック

バリアルと、純正他のカスタムハンドルとの1番違いは、ハンドル固定方法にあります。

純正ハンドル

純正などはハンドルプレートにあるシャフトに差し込む用の穴の精度やロックプレートなどで、どうしてハンドルをセンター固定しずらく、若干どちらかに偏ってしまいます。そのわずかなズレが、ギアなどへの負担になっちゃうんですよ。

バリアルのハンドルプレート

その点、バリアルハンドルはメーカーごとでプレート変えることで、シャフトに差し込む用の穴のサイズをジャストにするとともに、Oリングでズレなくセンター固定します。

バリアルの秘訣-2
〔超々ジュラルミンという素材〕

バリアルの素材感

バリアルの素材は超々ジュラルミン。いわゆるA7075のアルミ合金強度加工精度美しさに優れる素材。

この素材セレクトでもDRTらしさというか、スタイルを感じとれます。

リールのカスタムハンドルで主流のカーボンは、軽さに優れる分、どうしてもしなりが出てでパワーロスが生じます。

ビックベイトなどのストロングなスタイルも売りとしているDRTには強度パワーロスなどの部分でも超々ジュラルミの方が理に叶っていますね。

バリアルの秘訣-3
〔切削加工〕

切削加工のナイフエッジ

超々ジュラルミンを用いた5次元マシニングでの削り出しデザイン自由度。そして強度自由度高く、何より精度優れます

バリアルの精度

繊細なアクションをつくり、少しのズレがリーリングのフィーリングや寿命を狂わせるハンドルにはうってつけの加工方法ともいえます。

そして削り出しは強度を出す出さないの設計も任意ででき、削り出し特有ナイフエッジ高級感美しさを醸しだしますね。

バリアルの秘訣-4
〔オプションのカラーノブ〕

バリアルハンドル ノブの形状や色

オプションで準備されているカラーノブキャップ。これもカスタム心くすぐられます。

自分のタックルに合う色や掴みやすい形状へカスタマイズできる仕様のノブはなかなかありません。しかもホワイト蛍光カラーなどをラインナップしている感じが時代をとらえている感がありますね。

ラインナップ

バリアルハンドルの現状でのラインナップは6種類。

ベースモデル

VARIAL HANDLE 95

●定価:20,357円
●カラー:シルバー/ブラック/ネイビー/ガンメタ

バリアルハンドルのベースモデルの1つが95mm。短かすぎず長すぎずベーシック。

VARIAL HANDLE 100

●定価:20,357円
●カラー:シルバー/ブラック/ネイビー/ガンメタ

バリアルハンドル95に続くベースモデルが100mm。ノーマルギア以上のギア比に合わせ込んだハンドル長を持つ。

スペシャルモデル

VARIAL HANDLE 87

●定価:20,357円
●カラー:シルバー/ブラック

巻き上げトルクより感度や操作性に優れた87mmのハンドル長。

VARIAL HANDLE 110

●定価:23,000円
●カラー:シルバー/ブラック

117mmからの派生。スローロール向き。

VARIAL HANDLE 117

●定価:23,000円
●カラー:シルバー/ブラック

ジャイアントベイトやビックベイトに特化したスーパーロングモデル。リーリング時おけるルアーの初速は他のモデルを圧倒する。

シングルモデル

VARIAL HANDLE 140-150可変

●定価:23,500円
●カラー:ブラック

ウルトラジャイアントベイト用に特化したシングルハンドルモデル。140mm、150mmでハンドル長を変えることができる。

実は愛用しています

バリアルの接写

自分もいつの間にかバリアルの愛用者になってしまいました。

もともと少し手が悪くファットノブなどでカスタムしたり色々していたのですが、1回使ったら魔の境地ですね。

巻物系のリールに合わしていたので87mmを使い始めたんですが、操作感やショートハンドルの感度というか変化の感じ易さに魅了され、今や3台も。

バリアルのキャップ

色んな意味で、まじ魔境すぎる・・・ハンドルだけでアンタレスが買えちゃいますからね(笑)

まとめ的アレ

ブログのまとめ

今回は、琵琶湖発の人気ブランドDRTのハンドルVARIAL」の秘訣に迫りました。

  • センターロックの採用
  • 素材は超々ジュラルミン
  • 削り出し

このようなデザイン素材加工の相乗効果で優れた性能が生まれ、ギアへの負担低減操作感やの向上になり、人気となってゆくのでしょうね。

管理人のテキトー

ハンドルは全て揃えたい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BB-Fishing , 2021 All Rights Reserved.