バスフィッシングを主にルアーなど「釣り」に関する情報を一般人目線でお届けするブログ。

ベアリングに充填がベストか。期待値が高い「EVO-500」

WRITER
 
EVO-500
この記事を書いている人 - WRITER -

はい、どーも、道具系アングラーの管理人(@BBxFishing)です。

前回に引き続き、またオイルのネタ。

このオイルも、

オイルだが粘度が高く良い

クロスギアとかにも使える

などと、話題です。

そこで、前回に引き続きグリッチオイルから「EVO-500」はどんなオイルかつ期待する使用用途とかに迫れたらと。

リール全体のオーバーホール考えていたので、このEVO-500の購入即決でした。

EVO-500/ グリッチオイル

EVO-500 ボトル

実はEVO-500も購入していました。EVO-500は、ドロっとしたオレンジ色なのが目印。見るからにタンブルウィードより硬いのがわかります。

EVO-500は、これまでの潤滑性か抑磨耗性のどちらか一方ではなく、潤滑性と抑磨耗性の両方を兼備した全く新しいオイルです。
「柔」と「剛」を併せ持つ EVO-500が瞬発的な動きをサポートしながら、同時に道具を保護します。特に磨耗や軋みの強いパーツ部分にご使用下さい。

via=グリッチオイル

とこのように公式の説明文から、強く硬いけど柔軟オイルということが想像がつきます。

EVO-500が登場し、今までグリスを使っていたレベルワインダークロスギアなどのメンテナンスおこないにくい部分オイル化でき、日々の簡易なメンテナンスの効率向上しそうです。

EVO-500 スペック・価格・使い方・写真

スペック・価格・使い方

[box class=”green_box” title=”スペック” type=”simple”]

・粘度:★★★★☆(4.3)
・耐久性:★★★★☆(4.5)
・摩耗性:★★★☆☆(3)
・防錆性:★★★★☆(4.5)
・潤滑性:★☆☆☆☆(1.6)

[/box]

定価:2,800円(税抜)
容量:15ml
使い方:スプールベアリング、ハンドルノブベアリング、スプールシャフト、クロスワインダーなど

写真

EVO-500 パレットに1滴

確かに高粘度ですが、想像よりは柔らかい印象。

パレットから拭き取る際、見た目以上パレットに絡み拭き取りにくく、この感じでクロスギアやベアリングで機能してくれれば期待値は高い。

アンチニュートン系オイル

EVO-500 アンチニュートンオイル

グリッチオイルはアンチニュートン非ニュートンとして一部では知られています。

アンチニュートンオイルや非ニュートン流体など近年リールのオイル系でよく聞きますが、正直良くわからないですよね・・・

簡単に言うと、ベアリングの内部やギアなどの回転摩擦抵抗に応じて粘度が変化して、低回転は低い粘土、高回転は高い粘度で物体にしっかりと絡みつく性質遠心力オイル飛散しにくいってな感じでしょうか。

近年のフィッシングオイルでは主流。もはや当たり前となりつつありますね。

管理人はココに使いたい

EVO-500 ウォームシャフト

管理人がこのEVO-500を是非とも使いたい場所があります。

それは、クロスギアでもスプール周りでもなく、金属系プレートや、リール内部にいくつもある小口径ベアリングへグリスの代わりに充填して使いたいと思っています。

今までもオイルを充填し、使用したことはありますが、頻度高いメンテナンスを要したり、カサカサ感強くなるなどからグリス派だっただけに、そういった意味でEVO-500の期待値は高い。

リールのノイズ感シルキーフィーリング演出するのは、ドライブギアに対する潤滑油のセレクトも大切ですが、リール内にいくつもある小口径ベアリング どのように仕上げるかキモだと考えています。

まとめ的アレ

ブログのまとめ

今回も、話題のグリッチオイルから「EVO-500」に迫ってみました。

  • 高粘度
  • 柔と剛の兼備
  • ベアリングへグリス代わりの充填に期待

EVO-500はこんなオイルですよと。あとこれだけ粘度が高いと油膜切れなどの心配少ないのでメンテナンスライフにも期待。

リール内部になってくると複雑なメンテナンスですが、その分だけフィーリングが変化するのでリールのオーバーホール熱が再熱しそう(笑)。

 

[box class=”glay_box” title=”関連記事”] [/box]

管理人のテキトー

管理人

EVO-500期待しているぞ。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で管理人をフォローしよう!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© BB-Fishing , 2021 All Rights Reserved.